カテゴリー別アーカイブ: セキュリティ全般

ウイルス対策ソフトをインストールしてますか?

パソコンのウイルス対策、ちゃんとしてますか?会社のコンピュータは対策ソフトが何かしらインストールしてあると思いますが、個人の場合よく分からないし…で放っている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

日々様々なウイルスが増え続けており、インターネットに繋がっているのが当たり前な現在では、何も対策をしていないとホームページを見ただけで感染してしまうことも。あなたの知らないところでひっそりと大事な個人情報を盗まれたりしているかも知れないのです。

ウイルスバスターやノートン先生など、有名なものは安定していて信頼度が高くもちろんオススメできますが、あまりお金を掛けたくないという方にはAVAST!など無料の対策ソフトでも良いのでインストールしましょう。

機能はさすがに有料版には劣りますが、個人で対応するには十分な性能もあります。感染すると自分だけでなく他の人にも迷惑を掛けてしまうかもしれないコンピュータウイルス。賢く対策をして楽しいコンピュータライフを送りましょう!

スマートフォンのウィルス対策ソフト

パソコンにおいてはウィルス対策ソフトを導入するということは、すでに当たり前のことになっているようですが、私の回りなどを見てみるとアンドロイド系のスマートフォンを持っている人もウィルス対策ソフトを導入していない人もかなり目立ちます。

スマートフォンは小さなパソコンと考えて良く、ウィルスに感染してしまうと自分だけでなく、そのスマートフォンに入っている他人の個人情報などもハッキングされてしまう恐れのあることをしっかり認識すべきでしょう。もちろんウィルス対策ソフトは万能ではありませんが、少なくともスマートフォンであってもウィルス対策ソフトを導入することはスマートフォンを持つ人のマナーであるといっていいでしょう。

ウイルス対策ソフトの再インストール

パソコンが不調でどうにかしてくれと家族に頼まれ、問題が解決しなかったため最後の手段として再セットアップを行いました。再セットアップ後はそれまで使っていたウイルス対策ソフトを再インストールする必要があるわけですが、そこで問題が生じました。インストールしようとしたら、パソコンをアップグレードしてくれというメッセージが出たのです。

再セットアップして、パソコンが数年前に買った時と同じ状態になってしまいウイルス対策ソフトの最新のバージョンで対応できなくなってしまったわけです。そこで結構な時間をかけてアップグレードを行い、ようやっと再インストールを行いました。最初にインストールした時に使ったメールアドレスが何だったかわからなくなってしまったこともあり、結局一日仕事になりましたね。

ウイルス対策ソフトの期限切れ

ウイルス対策ソフトをいつのまにか更新を忘れていました。どうやら私はいつのまにか自動更新をオフにしていたようです。

今使っているソフトは前使っていたものに比べるとデザインがちょっとイマイチなんですが、安いしパソコンやインターネットに詳しくない私でも使いやすくて助かります。やっぱりウィルス対策ソフトは使いやすいのが一番ですね。

前に使っていたソフトは難しすぎて私にはちょっと…しかも高い!高くて使いやすいならいいんですが、高くて使いにくいのは本当にきついです。パソコンを買った店で勧められたんですけどね。

今使っている奴はネットで調べた簡単で安い奴で安物なんて信用できるのか?と思ったんですけど全然そんなこと無かったですよ。色々と調べてみると高い奴は理解は難しくても便利な機能がついているのかな?どちらにするかは本人のスキルとお財布次第のようですね。

おすすめのウイルス対策ソフト

ウイルス対策ソフトは、現在様々なソフトが存在しており、その中から自分に合ったものを選ぶことは、パソコンを使い始めたばかりの人にとっては、難しいことだと思いますので、どのようなものを選べばいいかご紹介したいと思います。

ウイルス対策ソフトは、無償のものもあるのですが、無償のものですとどのように使えばいいのか説明がないものもありますので、有償のウイルス対策ソフトを購入した方が良いでしょう。有償のソフトはサポートもしっかりしていますから、もしわからないことがあっても問い合わせをすることができます。また、パソコンを守るためのソフトは、有償のウイルス対策ソフトを入れることで揃いますから、パソコン初心者の方は、ぜひ有償のソフトを購入してください。